いとひのFUT攻略記録

僕はこうしてうまくなった

練習方法を考える(室伏浩二さんの本)

こちらの本を読みました。 いいなと思った言葉を拾ってみます。 1.違うジャンルに挑戦してみる 大切なのは、一生懸命に打ち込んで上達すると言うそのプロセスです。そのプロセスを経ることで、この先、他のものにもその上達するプロセスを応用できるのです。…

一週間ごとに練習メニューを変える

youtu.be 今週のcfの結果は 11-7でした。 PS5にしてからあんまかててなくて 10勝 10勝 って感じだったので、少し成長かな。 動画内でも話しましたが UTのメモの取り方が悪く、内容に一貫性がなかったので、覚えられない。 ということで、 一週間を目安に、学…

原動力は?なに

こんにちは、久々の記事です。 きっかけ 最近はutもプロクラブも 考えてやっているのですが、 なかなかうまくなりません。 その、あんまり労力を割いてなくって。なんだろう、前ほどFIFAにのめり込めていない気がする。 そこで、今回は自分が物事を上達させ…

#1 新章 プロクラブ中心の記事にしてく。

こんにちは。 今日から新しいことをしていきます。 身も蓋もない言い方をすると UTの記事からプロクラブ中心の記事をこれから書こうかなって。 昨日のできごと ・いきつけのうまいとこに参加した(プロクラブ) ・周りより下手で嫌な気持ちになった(特に昨…

【歓喜】CFの結果発表!16勝

今週の結果は~ ジャカじゃん!16勝4敗でしたぁ! うひょー 今作の最高が11勝だったので、 一気に成績が上がったなって感じです。 スカッドはこんな感じ バッジョが強かったです。(ハットとか普通にしてた。) スキル5最強! 個人的に、シュート力74は気に…

#18 近況報告(プロクラブにはまりました)

ここ2週間はプロクラブしかしてない。 というのも、最初は息抜きにまた始めたんだけど 思いのほかうまい人がわんさかいて、対抗心がふつふつとわき...それですっかりはまってしまった感じ。 需要があるかわからないけれど、プロクラブを通して学んだことを書…

#17 「状況-技」の式を増やすのが私の目的

「状況-技」の数を増やそうと思った。(←この意味は#16を読んでもらえればわかるかと) ito-hi.hatenadiary.com で、記念すべき一つ目の式です。 「間合いが近いときに ダブルタッチor足裏ロール」 youtu.be 守備なんとかしないとですね()w 使う状況 ・間…

#16 #14のつづき(PA内のドリブルの練習法)

#14にて、 ito-hi.hatenadiary.com 苦手なPA内のドリブルの、練習方法について考えた。 要約は、 ペナ内で抜くとき、 体は、「状況の把握→コマンド入力」の順で処理をしているので、 (スキルを使っての)ドリブルを正確なものにするには、「状況の把握」と…

#15 日記。(ゴール前の情報処理 逆エラ 三苫薫)

ゴール前の情報処理 PLoneさんの動画を見て、 youtu.be ・今のスペース ・スペースに運んだら敵は動く。そしたらどこにスペースができるか ・予測 を意識してプロクラブ(cam)やスカバト(セミプロ。ひたすらPA内でドリブル)をやってみたところ、全然うま…

#14 思いついた、一風変わった練習法について

遠い昔の記憶だが、こち亀の漫画で、 部長が戦国時代のゲーム(「忍び」だったっけ)にはまり、ゲームをまじでやりこむっていう話があった気がする。 たしかテレビに付箋とかはったりコントローラーのボタンに番号を振って、数字の順番で(例3→5→1)技を覚え…

#13 参考にしたいと思ったyoutube動画まとめ(完全にメモ)

youtu.be ・予測がすごかった。 ・相手が動けば元いた位置にスペースができる、という考えは画期的 youtu.be 僕が苦手な中央のドリブルの動画。 1.どこにスペースがあるか、どこにスペースができそうかの把握 2.スペースに運べば相手が動くのでさらにそこの…

#12 練習方法について

最善の練習方法について考えてみる。 ただ何も考えず試合をしても意味がないことは明らか。 時間をかけず、それでいて多大な効果が得られる練習にしたい。(費用対効果MAXを狙う) 知ってる練習方法 ・試合をする ・試合を見返す ・youtubeでうまい人の動画…

Cfの結果

今週は6勝2敗でした。 負け試合を振り返ったり、その記事を書いたりしていたら全然消化できなかったです。 でも、ただ試合をこなすより ちゃんと負けた試合を見て相手のプレーでいいところがあったら取り入れる こんなふうにしてった方が、(試合の中で成長…

#11 ビデオ研究でわかったこと。

今日はCFで3勝1敗だった。 こういえば聞こえは良いが、負けた試合は何もさせてもらえなかったくらいボコボコだったので、ウメハラ流の振り返りをしてみようとおもった。 やってみてわかったこと まとめ ito-hi.hatenadiary.com #9よりコピペ↓(部分レベルの…

#9 撮った動画の見返し方。

最近起こったこと ・FIFAのやる気をなくす ・ウメハラの動画を見つけて、自分の諦めの早さに嫌気がさす。やる気をなくすという葛藤に苦しむ人ほど、僕はFIFAに没頭してないことに気づき、なんでこの段階でやめてんだって、もっと続けようという気持ちになる…

#10 岡部さんの本を購入したので、要約してみる。

岡部とかいうオスの人間に、もう動画だけじゃ満足できない体に変えられてしまった、ので、、、 ので、こちらの本を買ってみた。()↓ 今進行形で読んでるんだけど、「こんなに書いて良いの?!」ってくらい知りたかった貴重な情報が、それも膨大に書かれてい…

闘争心もない 2

闘争心が復活してきた。 昨日の今日でなんなんだって話だが、またFIFAをやりたくなってきた。戦いたいと思えるようになった。 それはなぜか。恐ろしい結論を言おう。 自分が目先の快楽を求めることしかできない、浅はかな考えの人間だから だ。 だって、負け…

闘争心もない

ito-hi.hatenadiary.com 以前こんな記事↑を書いた そして今は、前以上にやる気が無い。 もう三日くらいUTで試合してない。一応プロクラブはやってるけど、あれはUTで試合するのとは違う気がする。本当に闘争心が無くやってるんだ。でそんな心だからプレーも…

#8 ドリブルってなんだっけ(ドリブルが微妙だったのはなんで?)

目次 なぜドリブルが微妙だったのだろう? ドリブルの意味 間合い まとめ 昨日(モチベーションが落ちてた日)、微妙な試合をした。(最後の1-0の試合) youtu.be というか不満があるのはドリブルだな。基本LWのディマリアでしか突破しようとしないんだけど …

FIFAのモチベーションがちょっと落ちた話。

「何の仕事に就こう?」 これを真剣に考えようと思ったとき、 考えること(判断材料)が多すぎて、大分リソースを使った。 すっかりFIFAのことなんて頭から抜けてた。 自分のたまったフラストレーションをFIFAで発散しようと思えなくなったのよね。 なんてい…

#7 jayさんvsエビプールさん の感想

僕は最近FIFA関連の動画は、jayさんのしか見てない。 youtu.be 何か好きなんだよねw で今回は、こちらの動画↓を見た感想(気づき)を書いていく。 youtu.be 2:08~(jayさんのドリブルがすごかったシーン) 2:37~で詳しく解説してくれてる。こっち見た方がい…

#6 守備改善 +前回の学びを、FIFAのドリブルで再現

最近、ドリブルのことばかり考えていたからか、 昨日、数日ぶりにUTをしたら、守備がめちゃくちゃ下手になってた笑 今日はそんなひどかった守備を、改善することができた↓ youtu.be 「守備はこうすると良いな」って気づきが試合中にあったので、 それをメモ…

#5 岡部さんの動画を考察してみる(ジョウジ君の回)

岡部さんの動画は サッカー未経験で、ドリブルにそこまで向き合ってこなかった自分にとっては 理解が難しく感じる時がある。 ただその分、理解できたら得られることは多いことは間違いないので 頑張って理解してみる。 今回使う動画↓ youtu.be 動画視聴中思…

#4 ドリブル向上計画(軸足リードと軸足バックのスイッチ)

はじめに 前回の記事で 大きいタッチで近づいていき、 相手に取られないギリギリのところで細かいタッチに切り替えるのが カウンターを成立させるにはいい、と学んだ。 ito-hi.hatenadiary.com だから、 FIFA23ではどのように操作すればその"切り替え"ができ…

CFの結果

先週の結果です、 11勝10敗でした。 勝った試合もギリギリが多かったのでまだまだだなぁと思いました。 こっからあげていきたいですね。

#3 ドリブル改善(プロクラブのwg)

改善したいこと 昨日、フレンドのクラブでプロクラブをしたのだが、(4231のRWで出場) 相手が守備が良いチームだと(っていうか守備の連携が良い、かな)、僕はロストすることが多いとわかった。 今回はその対策を考えていこうと思う。 僕が苦手な守備の仕…

#2 ボールロールチョップ(スキルムーブ会得)

「いいスキムを見つけた話」 23.1.3 今回はおすすめスキルを一つ紹介します。 ズバリ、ボールロールチョップです!ヾ ^_^♪ もくじ 入力方法 実践 誤操作について追記 おわりに(ドリブル論を語る) 入力方法 ☆4以上の選手で使えて、 入力は、ドリブルしてる…

#1 魔神が生まれた日

2023.1.2 こんにちは、いとひと申します! 今日よりblogを始めます。 内容はfifa関連、それも一人用モードのみ まぁつまりUTですね。 プレイ動画をyoutubeに残しているのですが、動画内で語らなかった裏話てきなことをここでは書いていこうと思います。 目次…