いとひのFUT攻略記録

僕はこうしてうまくなった

#6 守備改善 +前回の学びを、FIFAのドリブルで再現

最近、ドリブルのことばかり考えていたからか、

昨日、数日ぶりにUTをしたら、守備がめちゃくちゃ下手になってた笑

 

 

 

今日はそんなひどかった守備を、改善することができた↓

youtu.be

「守備はこうすると良いな」って気づきが試合中にあったので、

それをメモとして記す。(気づきはすべて1試合目から)

 

守備の気づき

・CBで簡単にいかない。

動画の1試合目の1失点目のシーンが良い例。

こちらから向かっていくのは相手からすればかわしやすいし入れ替わりやすいので、

CBではやっちゃいけない奪い方。

行くフリとかならいいだろう

行って下がる

→相手がびびって背を向ければ、カウンターを遅らせることができる

 

・簡単に釣られない

基本相手とゴールの線上に立つ。

そんな簡単に左右についてっちゃだめだよ。(反応が良すぎた)

 

・1人目でドリブルのコースを誘導して、2人目で奪う

まずカーソルを当ててる選手でドリブルのコースを限定して誘い込み、カーソルチェンジして2人目で奪う。という意味

24:52~のシーンとか

 

・こちら(守備者)が主導権を握る

32:42~

 

 

 

 

おまけ(ドリブルメモ)

動画の冒頭でドリブルも考えてみたので、それも書いとく。

 

前回、

①カットインするなら相手を後ろに下げてから。

②縦に行きたいなら相手を中に動かしてから。

だと学んだ。

ので、それをアリーナで練習してた。

ito-hi.hatenadiary.com

 

 

①のパターン

6:39~ エラシコ

エラシコはスキル一つでできる点が優秀。

 

8:09~ 縦に蹴る 次にストップ&ターン

相手を後ろに下げることが目的なのを忘れないこと

 

 

→①でカットインしたいのは、PA内かつ中向いた状態で、L1+→←をしたいから。

(「PA内で中向いた状態」ってのはコンシュー打つと見えるので、相手は切ろうとする)

②のパターン

3:49~ L1+← → から↓→

一つ目のスキルで中に行くフリをして、次のスキルで縦に抜く。

連続で出すので、ちょっと難しい。