いとひのFUT攻略記録

僕はこうしてうまくなった

#1 新章 プロクラブ中心の記事にしてく。

こんにちは。

今日から新しいことをしていきます。

 

身も蓋もない言い方をすると

UTの記事からプロクラブ中心の記事をこれから書こうかなって。

 

 

昨日のできごと

・いきつけのうまいとこに参加した(プロクラブ)

・周りより下手で嫌な気持ちになった(特に昨日は)

・だからゲームをやめることにした

 

ただ、「やめる」という解決法はもう取りたくないと後になって思ったので、

別の方法を考えたくて、ちょうど積ん読してあった本をよみました。

樺沢先生(精神科医の方)の本です。

ネット友達に勧められましたが買ったもののなかなか読まずにいました。

 

 

読んで良さそうと思ったこと

といっても、1/5もまだ読んでないんですけどねw

でも濃かった。解決法についてが。

 

<他人と比べない>

1.できる人と比べると、際限がない。

(日本一をとったとしても、世界的には全然だったりする。

ずっと上の人と比べるのは、ずうっと苦しい。)

その内努力しない(言い訳する)努力をしだす。だから良くない

 

2.自分よりできない人と比べても成長しない

 

よって1.2より、

過去の自分と比べて成長を実感するのが良い。

(例えば1年前の自分と)

 

<対処法を3つほど考える。そして、1~2週間ほど実行してみる>

たぶん複数考えるのは、「熟考したんだし、あとはやるだけだ」って思うようにするためだと思う。持続できる。

 

1~2週間やってみるのは

インプットだけでは世界は変わらないから。

インプットして知識をいっぱいつけても、アウトプットで行動しなければ世界は変わらない。

 

プロクラブのことだと、「嫌な気持ちになった」というのが悩み

 

1.ゲームから離れる

2.1~2週間ほどゲーム以外のことで(他の人のプレーを研究する、現実のサッカーの動画を見る、等)

プレーの判断の精度を磨く

3.今みたく、「ゲーム前にサッカーの知識をインプット」→「夜にためす」

の一日のサイクルを繰り返す

 

そして僕は2を選ぶことにした。

理由は消去法である。

1→やめてもうまくなんない。やっぱうまくなりたい。

 逃げたくない。

3→一日じゃプレーは変わんないと思ったから。

 

 

しかし、そうか。

今の2 だけでは、アウトプットができてないな。

 

こう、ただ見るんじゃなくて...

うーん、いい視聴方法ってなんだろう?

 

つづく。