いとひのFUT攻略記録

僕はこうしてうまくなった

#5 岡部さんの動画を考察してみる(ジョウジ君の回)

岡部さんの動画は

サッカー未経験で、ドリブルにそこまで向き合ってこなかった自分にとっては

理解が難しく感じる時がある。

 

ただその分、理解できたら得られることは多いことは間違いないので

頑張って理解してみる。

 

 

今回使う動画↓

youtu.be

 

動画視聴中思ったこと

笑顔がかわいい。

 

でもJの下部組織ってすごいな

受け答えもしっかりしてて、大人っぽく見える。

 

 

3:03~

「ジョウジは距離と角度の作り方がうまい。両方ともに共通するのは、相手の能力を考えてプレーしてる(ネガティブな意味)」

「自分がベストのドリブルができれば~」

 

僕の解釈

よくも悪くも相手のリアクションに合わせて自分のプレーを選んでるから、主導権を自分が握っていない。ってことかな?

 

 

3:45~

近すぎると、取られるから抜けないってわかるけど、

"遠すぎても抜けない"ってのはどういう意味なんだろう?

 

考察

多分、ドリブルって小さいタッチから一瞬でスピードアップして抜くものだから、

なるべく近い方が良い

 

いや、違うな。ジョウジ君はスピードで抜くタイプじゃない。

距離が離れすぎてると、こちらの揺さぶりに対し足を出してくれないから、抜きにくい。(ゴール前だと違うだろうけどね。シュートブロックしないとだから)

って意味かと。

 

5:02~

僕も見てて思ったのだけど、ジョウジ君は縦に行くことがない。

もっと言えば、中行って止めてまた中へ ってパターンが多かった気がした。

 

「後ろか」って気づけるのすごい

 

縦にいけば、相手は後ろに下がる。

カットインしたいならばこれがいい。

 

逆パターンでもオーケー

ここの岡部さんのタッチがうまかった。(プルプッシュの逆ver)

 

合ってましたね。

 

 

6:42~の1対1を見て

縦のフェイントが使えるようになって、岡部さんを後ろに行かせることができるようになった。

 

 

おわりに

ドリブルの基本的なことを学べた気がする。(基礎は大事。まずそれがないと理解できないから。)

 

それは

・こちらが守備者を動かすこと

・そのためにはまず縦か中に行くフリをすること

 

 

今日見つけた動画は2年前のものだけど、自分が岡部さんを知ったときって、もっと情報を出し惜しみしてた気がする。youtubeの視聴回数で稼ぐよりオンラインサロン的なことの方が稼げるのかな(どうでもいいけどさ)

なにはともあれ、こういう初歩的なことを教えてくれる動画はありがたい。

そだな、スキルムーブを覚えるより先に

まずは岡部さんの動画を見て、こういう当たり前のことを知ろうと思った。