いとひのFUT攻略記録

僕はこうしてうまくなった

#18 近況報告(プロクラブにはまりました)

 ここ2週間はプロクラブしかしてない。

というのも、最初は息抜きにまた始めたんだけど

思いのほかうまい人がわんさかいて、対抗心がふつふつとわき...それですっかりはまってしまった感じ。

 需要があるかわからないけれど、プロクラブを通して学んだことを書いて行こうと思う。(僕は基本CAMを担当してた)

 

WGが持ったときのサポートの仕方。

中央の白が自分。

1つは上図のようにステイするやり方。味方WGは縦突破しやすくなる。

 

もう一つが抜けるやり方。カットインが得意なら、こういうサポートの仕方がいいだろう。

 

 

スクープ→アジャイル

まずスクープで縦。アジャイルで切り返して中へ。のコンボ

youtu.be

でも実践ではあんま使えてないw

(やっぱ低い位置でガンガンしかけるのは抵抗あるし)

 

だけども、アジャイルで一歩下がるアクションはとても使えてる。

 

 

中央のドリブルの考察。

はい、さっきの図

ここでwgからパスをもらったりするんだけれど、ここから仕掛けるのが超苦手。

だからどんなドリブルをしたらいいか考察してみた。

 

youtu.be