いとひのFUT攻略記録

僕はこうしてうまくなった

FIFAのモチベーションがちょっと落ちた話。

「何の仕事に就こう?」

 

これを真剣に考えようと思ったとき、

考えること(判断材料)が多すぎて、大分リソースを使った。

すっかりFIFAのことなんて頭から抜けてた。

自分のたまったフラストレーションをFIFAで発散しようと思えなくなったのよね。

なんていうか、将来のことを考えたり調べたりすることで発散できてたんだと思う。

振り返れば、今日は生活の中でFIFA(サッカー)のことを考える時間が"1mmも"なかった気がする。考えない=ひらめきがうまれない。どんどん下手になるよ。

 

やっぱり僕は優秀な人では無いから、1つのことしか極められないんだと思う。

うーん本当にそうか?2つくらいならどうか。あ、相関関係があるものだったら...

せっかく4年もやったゲームなのだから、技術を失いたくない。

一見ゲームは何の役にもたたないように見えるけど、努力の仕方を学ぶものだとしたら、相関関係を持つものはほかにも生まれると思う。

 

と、自分に言い聞かし結局今日もゲームをするのだった...

(でも本当に続けたいんだよなぁ。)

 

 

youtu.be

 

学んだこと(局面ごとに分ける)

サイドで持ったとき

エラシコ以外の技が欲しい(具体的には 中→縦 のSM)

 

39:26~の、「停止キックフェイントで中を向く→L1+横横」は良いと思った。(これは中→縦のスキルだが、コンカが脅威になるPA内でしか使えない技。だからやっぱほかのSMが欲しい。)

L1+横横 は自分のお気に入りの決め手のパターン。

ただ、中を向く方法が今まで"L3スティックで向く"だったので、それだと相手と近づいてしまうから、

停止キックフェイント(もしくはL1で)は並走中の相手と距離が割と近くても取られず中を向けるの点が良く、つかいわけられるといいとおもう

 

中央の選手で持ったとき(シュートが打てる状況)

スパキャンを使ったキックフェイント、これ強いけどむずい。スパキャンのタイミングが。

(なので諦める、のではなく、再現性を高めたい。)

 

 

終わりに

いまいちなプレーだった。

さて、これは気づいたことだが、このFUT攻略記録は最初はメモ代わりに始めたんだけど、

最近は(今日とかとくに)記事を書きたいがためにゲームをプレイしてる気がする。

なんかそれってうまくならないと体感としてある。(なんでだろうな、たぶん目的がうまくなることとに直結してない、最短距離で無い から、かな~)(これって、大して読む気も無い本を買ってだらだら読んで、それだけで賢くなったような気になってるのと似てる気がする。そんなものはハリボテ。。。)

 

文章もなんだかきれいに書くように、とか意識しちゃってさ...

読みやすくはなったのかもしんないけど、それもゲームをうまくなるには無駄な労力よな。そのぶんドリブルのことに頭使えってな。(あとであえて汚い文章に変えといた。タイプがはやかった。)

 

...なんてことを思った。

人の目を気にしない、それでいて情熱のある人。

そんな人になろうってちょっと思った。(そんなやつやばいかなwま、ええわ)