いとひのFUT攻略記録

僕はこうしてうまくなった

#1 魔神が生まれた日

2023.1.2

こんにちは、いとひと申します!

今日よりblogを始めます。

 

内容はfifa関連、それも一人用モードのみ

まぁつまりUTですね。

 

プレイ動画をyoutubeに残しているのですが、動画内で語らなかった裏話てきなことをここでは書いていこうと思います。

 

 

 

目次

 

 

「blogを始める理由」

 今まではそういうのは手書きでノートに記録してたんですけれど、

書いたこととyoutubeの動画をリンクさせることができるので、ブログって形の方が記録としては優れてるのかな?って思ったので。

 あと努力の過程を見て欲しいって気持ちもちょっとだけあったのかも。

僕ってもともとゲーム全般がめちゃ下手で。

かつての僕のように"勝てなくて苦しんでる"人のために、なにかしたいって気持ちがあったのかと。

 

ちなみに、年始めなのとはまったく関係ないです笑

クリスマスも正月も気づいてたら過ぎてましたねぇ...

あ、昨日クリスマスだったんだ。って

おれって孤高ぅ...!

 

 

孤低かな。。。

 

 

 

ま、前置きはこのくらいにして()

今回は最近の試合で得た気づきを時系列順でまとめていきます。

(ここ数日はプレーの変化が大きかったように思います。最終的によくなりました。)

 

 

 

①ドリブルの理解が深まる(22.12.30)

 

 

 

ドリブルの本を2冊購入。理解を深めました。

youtu.be

ドリブル理論は動画内で説明してます。(気になったら見てね)

 

 

 

 

 

②cfで、7-4とそれまで調子がよかったのに、急に5連敗する(23.1.1)

youtu.be

二時間やって、負けた試合しかなかったです

(気になっても見ないでね)

 

 珍しく人が来てくれた日だったので、配信終わった後の"やってしまった感"がすごかったです。。。

 ドリブルが良くなったので、いいプレイをみせれるなぁと思って始めたのに、全然うまくいかなくて。見に来た人をがっかりさせてしまったのが嫌でした。あと、単純に負けまくったこと。自信喪失しますよ。

ショックでした。

 

ここで感情面のことも書いたわけは、勝つためには、理論も大事だけどその日の自分のモチベーション・passionの部分も大事だって気づかされたからです。

 

そして冷静になれた翌日、5連敗の理由を考えてみたんです

 

 

【理由】

・撮り始めから眠かった。→気づいてたけど、なんとかなるかって思った

 

・試合中、読み上げられるコメント・その返しを意識して、ゲーム上で起こることに集中できてなかった。

 

・新しいことをしようとしてた

視聴者さんのひとりに、守備の下手な人(相手)の特徴とは・オフトラの仕方を教えてもらって確かになぁと思ったのだけど、変に意識してしまい、自分の守備がおどおどしたものになってしまった。

→深く理解してないものをやろうとしない。やったことないことはすぐできない

 

【対策】

・体調いい日にしかやらない。

→自分が「ゲームをやりたい!」って思ったにやる

 

・試合中はコメントの読み上げ機能を切る

 

・守備はシンプルに

5バックの守備は僕はよく知らない。だから442に戻そう。

→試合中はそんな新しいことできないんだから、複雑なことはシンプルに!

 

 

 

 

 

こんな風に思いました。

で、ノートに書いて思ったのが、「理由」に理論的なことはあまりなくメンタルのことばかり。

そこで感情面も大事なんだなぁと気づいたわけです。

 

「勝ちたい気持ちをぶつける」

 僕の目的はうまくなることで、勝敗自体にはあまり意味がないように思いますが、

集中してなかったプレーは、分析したところでなにも得ることがないんですよね。

やっぱり一瞬一瞬をちゃんと考えてプレーすることで、後日見返したときに「あ、次はこうしよう」って考えが生まれるものなので。

基準があるから変更できるっていうか。(余計わかりにくいか)

 

だから「勝ちたい」って気持ちを前面に押し出して戦うってのが

うまくなる上でもいいんじゃないかってね、思ったんです。

(格ゲープロの、ときどさんもそんなこと言ってたしこれは間違ってないと思う。

ときど「プロゲーマーとしての僕の人生を切り拓いたのは冷静さでも合理性でもない、身を焦がすような情熱だった。尽きることのない闘争心だった」 )

 

東大卒プロゲーマー ときどさん

自伝がおもろかった

 

初めて顔見たけど、イケメンなのか

 

 

 

 

チッ

 

 

 

 

 

③ ②で得た反省とその対策を考えたので、気持ちよく勝てた(23.1.1)

 

で、僕が見られたい(笑)動画は、こちら

youtu.be

特に2試合目の相手は強くて、、

だからそんな相手に勝てたからうれしかったなぁ///

 

ちなみに、この日意識したのは

・プレイするのが"ゲームをやりたい欲"がつよい時であること(前提)

僕は寝起きが一番集中力高いとタイプだと思う。

そしてこの時ってたいてい口下手。頭の中は

うまく伝えようってことより

ゲームのプレイのシュミレーションばかりしてる。

だから口数すくないしテンション低いように見える。けど一番いいときなんだよな

 

・勝ちたい気持ちをぶつけること

・それまで考えていた難しいこと(ほとんど守備)はいっさい考えない。シンプルに。

脳の容量を空けておく感じ?考える余裕っていうか

 

・ゴールを意識すること

 

ん?

最後急になんだ?って思うかもだが、動画撮る直前に見たこの動画

youtu.be

判断力に定評のある、ロイスの動画だが

 

若いスピードに乗ってる、白いユニフォーム(チームどこ?w)の頃のドリブルがすき。

そこで打つか、とか そこで仕掛けるか

みたいなシーンが多くて

 

僕が複雑に考えていて忘れていた、

ゴールを意識してドリブルをすること

を思い出させてくれた。

常にゴールを意識してないとこんなプレーできないもん、だから分かった

目的は抜くことでもキープすることでもなく、ゴールだわ!

 

そして、それを意識してゲームしたい!って思わせてくれた。

(つまりやる気を宿らせてくれる効果もあった。)

 

 

で、それで実際やってみてよかったんだよね!攻めの感触が

 

だから大事なことで載せたかった事項なのです。

 

 

 

 

おわりに

...こんなもんすかね。

以上で今日までの日記を終わりたいと。

 

 

まとめとしては

・メンタルもだいじ

・パスもドリブルもするけどいつも「ゴールするには」を考えてないと。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうです。