いとひのFUT攻略記録

僕はこうしてうまくなった

#12 練習方法について

 最善の練習方法について考えてみる。

ただ何も考えず試合をしても意味がないことは明らか。

時間をかけず、それでいて多大な効果が得られる練習にしたい。(費用対効果MAXを狙う)

 

知ってる練習方法

・試合をする

・試合を見返す

youtubeでうまい人の動画を見る

youtubeでうまい人が解説してる動画を見る

・サッカーの動画を見る

 

割合とか順番はどうしたらいい?

 エビプールさん(プロ)は、

試合:見返し=7:3

の割合だと、見返すことの重要性を説きつつも言っていて、僕はそれを聞いて試合の割合が多すぎると思った。

だって試合中に得られることってなくないか?

 いや、これは僕が悪いのかもな。後で見返して何かに気づこうとして戦っている僕と、試合中にいろいろ考えてきたことを試している、つまり試合を実践の場にしているエビプールさん(想像ですが)。

僕が試合中に考えまくって戦えてないということ。

 あとは単純に不満を感じる試合が彼は少ない、とかが考えられますかね。負けてなければ反省する必要性はないっちゃないですから。

 

 ということで、先に順番から話すと、

1.うまい人の動画(解説付きが良いな)などを見て気づきをもらい

2.自分の動画を見返し

3.試合して試してみる

この順番が基本なのだと思う。(1~3はループする)

 

 割合は、

1:4:5 くらいかな?

3の、試合してみるというのに、「練習アリーナやスカバトでCOM相手に練習」というのも足してみたので、ここが5の割合になった。

まぁあくまで目安である。とにかく、試合の最中も、学べるような有意義なものにしたいと思っただけだ。